2011年08月27日

『民主主義』『市民運動』という騙しとその犯罪性 6 ~現実に、社会を動かしてきた中核勢力とは?

%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97.jpg
 
 
近代の社会運動は現実から目を背け、頭の中だけの理想社会ばかりを追い求めてきました。
では、「現実社会を動かしてきたのは誰なのか?いったいどのように動かしてきたのか?」、シリーズ6ではその謎を明らかにしていきます。 
 
いつもありがとうございます↓ 
 

にほんブログ村 政治ブログへ


るいネット「現実に、社会を動かしてきた中核勢力とは?」より引用  
■社会を現実に動かしてきた中核勢力とは何か?

私権社会は、力の原理によって統合されている。
その力とは、武力闘争の社会では武力であり、市場競争の社会では資力である。それらの力は、社会を統合する統合力であると同時に、闘争相手を倒す制覇力でもある。
この力を体現した勢力が、武装勢力や金融勢力であり、これら中核勢力がこれまでの社会を動かしてきた。

 
 
■中核勢力はどのようにして社会を動かしてきたのか? 
では、これら中核勢力はどのようにして社会を動かしてきたのか、その支配構造を古代と近代のそれぞれについて少し具体的に見てみます。 
<古代>

古代初期、王国が誕生した段階では、武装勢力を率いてきた部族長が王となり、将たちが貴族となって、国を治めていた。
ただし、もともと部族長は、祭祀を司る長でもあったが、王国が誕生する前後に、祭事は神官(→教団)に委ねられていく。次に、国の規模が大きくなるにつれて、政治も官僚に委ねられてゆく。
そして、教団勢力が大衆の共認支配を担い、官僚勢力が大衆の法制支配を担うことによって、現実に社会を動かすと共に、その権力をどんどん拡大してゆく。
その結果、王は、形の上では最高権力者だが、それは表向きだけで、実権は官僚や僧侶が握って好きなように社会を動かすようになり、王は彼らが進める彼らに都合のよい施策に、お墨付きを与えるだけの存在にまで形骸化する。要するに、名前だけのお飾りである(日本の天皇がその典型)。

 
<近代> 

それに対して、市場社会では、金貸しが、官僚を支配し、教団に変わって登場した学者とマスコミを支配し、そして官僚機構が大衆を法制支配し、教宣機関(大学・マスコミ)が大衆を共認支配している。
こうして見ると、古代と近代では、社会統合と大衆支配の仕組みは、基本的にはまったく同じであり、ただ統合力=制覇力が、武力から資力に変わっただけである。
では、学者やマスコミが近代民主社会の象徴or要として称揚して止まない議会というものは、社会統合の仕組み上、どこに位置しているのか?
二つの時代の統合=支配の仕組みを図解化してみれば分かるが、驚くべきことに、議会は王侯・貴族と、まったく同じ位置にくる。
しかし、改めて考えてみれば、近代でも実権は官僚機構と教宣機関が握っており、議会は、王と同じく、名前だけのお飾りになっていることは周知の事実である。

 
■近代の中核勢力は金融勢力=金貸し 

ただし、市場社会では、本当の権力は金融勢力が握っている。金融勢力が官僚と学者とマスコミを支配し、彼らを通じて大衆を近代思想に染脳した上で、その大衆に選ばせたものが議員である。当然、左も右も金貸しの操り人形である。したがって、議会とは、金貸しの操り人形たちの演舞場に過ぎない。
したがって、民主主義の建前上「国権の最高機関」たる議会の役割は、当然のことながら、金融勢力の暴走行為にお墨付きを与えることだけとなる。事実、議会は中央銀行制度をはじめ、第一次・第二次大戦、バブル経済etcすべての主要な局面で、金融勢力の暴走にお墨付きを与えてきただけであった。

 
■社会統合と大衆支配の仕組み(図解) 

 
■まとめ 
○図解からも明らかなように、古代も近代も、社会統合と大衆支配の仕組みは全く同じ。中核勢力は共認支配と法制支配によって大衆を支配し続けてきた。
○近代における中核勢力は金融勢力=金貸し。金貸しは巧みにこの仕組みを使い、思いのままに社会を動かしている。
○古代の王も近代の議会も実権はなく、中核勢力の大衆支配にお墨付きを与える存在になっている。
 
 
次回のシリーズ7では、みなさんの関心が非常に高い「原発(原発マネーに群がった政治家・学者・マスコミ)」を扱います。今回扱った市場社会の支配構造に照らし合わせながら見ていきますので、みなさん是非是非お楽しみに。

List    投稿者 bibibi | 2011-08-27 | Posted in 未分類 | 7 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2011/08/2062.html/trackback


コメント7件

 通りがけ | 2012.08.03 17:13

こちらもよろしくご覧ください。霞ヶ関ムラが憲法違反して作った国策を官僚出身政治家自治体首長を使って汚職執行して全国アスファルト放射能化する上から下まで官僚汚職天国ニッポンです。
>>http://nueq.exblog.jp/18763406/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
               原発が地球温暖化・過激気候の原因!?
          原発排水口で大繁殖する超大型の牡蠣はいずこへ?
藤原肇さんと藤本憲幸さんの1992年の対談集「 身体と宇宙 ~ 共鳴する生命と風水のコスモロジー 」を読んでいて、面白い記述に出くわした。
  藤原
  地球の恒常性に基づいた呼吸作用からして・・・
  ・・・恒常性をホメオスタシスと呼ぶけど、それは生物の生命活動に基づいており、
  その他に化学反応によるケモスタシスがあって、
  それによる海水の中の重炭酸の溶融量は温度に反比例しているために、
  気温や水温の上昇で海水の炭酸ガスが大気中に放出されます。
  文明は廃熱を出して温度を高めるが、
  特にそれが著しいのが原子力発電所であり、
  長期的で地球的なスケールで考えると、
  原発の冷却水による公害は犯罪行為なのに、
  発電だけを見て誰も廃熱の方を問題視していません。
                                           p.99
  藤原
  汚染の中でも熱汚染に注目すべきであり、フランスがムロア環礁でやった
  水爆実験は、敦賀の原子力発電所の熱排水と並んで、海の環境に対しての
  犯罪行為です。
  海水の中では石灰の炭酸塩は完全に過飽和であり、
  日本の周辺の海で250%位だし、
  赤道付近だと300%にもなる。
  だから、海水の温度が1℃上昇する毎に、
  大気中の炭酸ガスの分圧の低下傾向で、
  物凄い量の炭酸ガスが放出されてしまうんです。
                                          p.102
毎日、大量の熱い被曝水( 放射線を照射された水分子はH2Oではなく、単純化して云うとP-O-Hの放射性水分子となる。これが抗癌剤の原型。)が原発の排水口から海へと流されています。 通常稼働の場合、一体どれだけのエネルギー( 熱 )が日本周辺の海に注入されていたのでしょう?
阿修羅に回答がありました。
  原発で海水がどのくらい温度上昇するか知っていますか? – (民間人です)
  http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/509.html
  冷却水として取水された海水と、排水として投棄される海水の
  温度差は7℃。
  
  その量、52基で年間1000億トン!
  日本の川から海に注ぐ水の量が年間4000億トン!
な~~~んと、川の水の1/4もの7℃も高い水が海に流されていたのです!
でもって、原発排水口の近くは水が温かいため魚が巨大化することは、釣り好きの人ならだれでも知ってること。
巨大化するのは魚だけではありません。
牡蠣も巨大化します。
牡蠣は原発の排水口付近で巨大化し、大繁殖する。
そしてその牡蠣が排水口を塞いでしまうので、定期的に牡蠣を剥がさなければならない。
こうして大量の放射性巨大化牡蠣が原子力発電所で生まれる。
新潟で広大な有機農業をしている友人のところに、柏崎原発大量放射能漏れ事件( 2004年の中越地震 )の前後だったか、柏崎原発の人が牡蠣の貝殻を持って来て、「 畑のカルシウム用にこれ使いませんか? 1000万円差し上げますので。」「 。。。。? 」1000万ももらって貝カルシウム??? 反原発の彼は即座に拒否。 周辺にも情報を流して新潟の農地に放射性牡蠣貝殻を使わないように注意を促した。
その牡蠣貝殻は、結局地元では処理できずに、長野県へ。
産廃業者が仲介に入って農協経由で長野の農地に使用されたらしい。
丁度同じ頃、僕の行きつけの安くて鮮度のいい食材を扱ってるスーパーマーケットに長さ20cmものわらじのような生牡蠣が売りだされた。 新潟の友人から聞いてたサイズと同じだった。 価格は一個250円! その巨大さからして格安! それを買おうとしていた女性たちに「 それ、原発排水口の牡蠣ですよ。」 みんなの手が引っ込んだ。
その後、スーパーでは見かけないから生食用にはなってない。
但し、平気でスーパーに並べるくらいだから、加工食品になってる可能性は大。
農地にもバレてあまり使われてないようだ。
と、なると、原発排水口牡蠣は一体、どこへ行ったのか?
答えは、みなさんの足元。
毎日歩いてる足元。
最近、全国的に水はけの良いアスファルトに舗装し直されている。
この水はけの良さは、アスファルトに牡蠣の貝殻を混ぜることで実現している。
こうして全国民が平等に被曝するよう、心優しき配慮がニッポン簒奪政府によってなされているのです。

 匿名 | 2012.08.03 19:54

そもそも地球温暖化自体がウソだろうが(笑)
ウソの上に乗っかろうとするのもまたウソ。

 svizra hermes handbags | 2014.02.01 14:29

hermes 4 euro 日本を守るのに右も左もない | 共認収束への大転換⇒実現の時代へ(5) ~情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口~

 best mbt shoes women | 2014.02.22 5:38

mbt shoe clearance 日本を守るのに右も左もない | 共認収束への大転換⇒実現の時代へ(5) ~情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口~

 http://www.drtm.co.uk/ | 2014.03.11 18:17

日本を守るのに右も左もない | 共認収束への大転換⇒実現の時代へ(5) ~情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口~

 ナイキ ランニングシューズ | 2014.03.25 2:55

しかし、年が進んだので、使い捨てのおむつの概念については来なかったと彼らが有効であることを証明し、単一の使い捨ておむつの時間のために使われることができました
ナイキ ランニングシューズ http://www.onehotmart.com

 ティンバーランド ブーツ | 2014.03.25 3:02

おしめ赤ちゃんと子供のために設計され、特定の年齢の括弧の中に落ちる活発で遊びを楽しむ幼児等とのより良い利益をしめている
ティンバーランド ブーツ http://www.haoshopmall.com

Comment



Comment


*