2011年02月21日

『白人の源流~ギリシア・ローマ編~3』クレタ文明を滅ぼした『ミケーネ文明』

みなさんこんにちは~
最近どうも「ギリシャ」という言葉に反応してしまいます
ということで、みなさんも一緒にギリシャ・ローマ仲間になりませんか
今日は、
『白人の源流~ギリシア・ローマ編~1』プロローグ:大転換の予感⇒人類史を追求する意義
『白人の源流~ギリシア・ローマ編~2』オリエントの文明の発祥である『エーゲ文明~クレタ文明』
に引き続き、
『白人の源流~ギリシア・ローマ編~3』クレタ文明を滅ぼした『ミケーネ文明』
です
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログへ


■ミケーネ文明って?
ミケーネ文明というのは、エーゲ海の西岸のペロポネス半島にあるミケーネ地方に、3600年前~3150年前に興った文明です。
〔ヨーロッパ地図〕  右下の“ギリシャ”のところの・・・

  
〔ギリシャ地図〕 中央より少し左下にある“ミケーネ地方”

■ミケーネ文明の特徴
ミケーネの特徴は、一言でいうと、「とても好戦性・略奪性が強い」ということです :twisted:
その根拠をいくつかご紹介しましょう
まず、クレタ文明時代にはなかった、大きな砦(城壁)が登場します。
〔外から見た城塞都市〕 小高い丘の上にあって、いかにも・・な感じですね

〔ミケーネ城へのアプローチ〕  けっこう高いです

〔ミケーネ遺跡の獅子門〕 海洋交易民族のはずなのに、なぜ獅子

また、お墓に武器が埋葬されていたり、つぼに武装した兵士たちが描かれています。
〔埋葬品〕 これは短剣ですが、もう少し長い剣も発掘されてます

〔壺絵〕 兵士の鼻が高い モロに白人


さらに、ミケーネ文明の特徴の一つである円形墓からは、それまでと比べて圧倒的に豪華で大量の副葬品が出土しています。
〔円形墓地A〕  このお墓、城壁に囲まれた遺跡の中にあるんです

〔王族の女性の装身具の埋葬品〕 豪華です

そして、ピュロスでは、大規模な宮殿奴隷が存在しています。
奴隷所有は個人にまで及び、地方の青銅工にまで奴隷所有が見られたとされています。
つまりこれらは、
★力の原理(男原理)が骨身に染みるほど強力であること
★(他部族を)支配し、(他部族から)冨の略奪をしていたこと

を示しています。
■ミケーネ文明を作ったのは?
それまでの平和的なエーゲ海文明・クレタ文明とは異なり、戦闘性の強いミケーネ文明は、明らかにそれまでの先住民とは違う、別の民族(部族)によって作られたと考えるのが自然です。
ではこの頃、誰が、なぜ、ミケーネ地方に侵入してきたのでしょうか。
ミケーネ文明が興る少し前、3800年前頃、コーカサス地方が、温暖期に入り乾燥化します。
〔コーカサス地方〕

それに伴って、コーカサス地方にいた印欧語族が、拡散移動し始めます。
印欧語族のうち、アーリア人が遊牧部族としてイラン・インドに侵入し、アカイア人第二波はペロポネソス半島に侵入しました。
そしてまさに、そのとき入ってきたアカイア人が、3600年前にミケーネ文明を興したという説が有力です。
〔ミケーネの白人女性〕 この女性もたくさん装飾品をつけてますね~

別仮説
ヒクソス文明とミケーネ文明に、強い共通性が見られることから、以下の説も考えられます。
3680年前、馬と戦車で武装したセム系民族ヒクソス人が、エジプトを支配したが、その後、3580年前に、ハム族がヒクソス人からエジプトを再び奪還。このときに追い出されたヒクソス人が、ミケーネに流れた。
重要なのは、いずれにしても、ミケーネ文明を興したのは、略奪集団であったという点です。
そして、ミケーネ文明のアカイア人は、クレタ島を落としてクレタ文明を滅亡に追い込みました。
■ミケーネ文明が滅びたのは?
ところが、そんなミケーネ文明も、3150年前に滅亡します。
「火山の噴火による」とする自然災害説もありますが、最近では噴火と滅亡との時期にズレがあることや、その後再建されたらしき跡があることから、その説は否定されることが多くなりました。
一方、街はほぼそのままで、城が破壊されていることから、襲撃による滅亡だとする人為説が、最近では有力です。
そしてその犯人は、当時、エジプトやアナトリアなどで暴れまわっていた海の民だと言われています。
では、海の民とは何者か?
それは、次回『白人の源流~ギリシア・ローマ編~4』をお楽しみに~

List    投稿者 staff | 2011-02-21 | Posted in 未分類 | 2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2011/02/1900.html/trackback


コメント2件

 hermes handbags schweiz | 2014.02.01 17:58

hermes handbags with prices 日本を守るのに右も左もない | カタカムナに学ぶ~現代科学の『元素不変』、あるいは『生物は生物からしか生まれない』という定説は本当なのか?~

 Pandora Jewelry Sale | 2014.03.14 18:35

日本を守るのに右も左もない | カタカムナに学ぶ~現代科学の『元素不変』、あるいは『生物は生物からしか生まれない』という定説は本当なのか?~

Comment



Comment


*