2010年06月09日

共認原理実現のカギは、女の肯定性、充足性にあり

充足基調と闘争基調
より
・充足可能性が増大すれば、充足志向が顕現し、充足が実現すれば充足基調を形成する。
・充足可能性の実現によって形成された充足基調を母体にして、闘争可能性が芽生える。
・闘争可能性が増大すれば、闘争志向が顕現し、闘争が実現すれば(=成果が上がれば)闘争基調が形成される。
☆充足の実現基調、闘争の実現基調、両者相まって実現基調を形成している。

 
実現基調の母体となるのが充足基調。
そして、その充足基調実現のカギは、充足存在たる「女」の肯定性、充足性にある。

 
  
%E6%84%9F%E3%82%BB%E3%83%AC%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A7.jpg
 
 
実現基調の母体となる女の能力(肯定性、充足性)に焦点を当て、これから社会や組織を統合し成果を出していくために必要なことをまとめたものが、上の図解です。
以下、その内容を掘り下げてみます。
   
いつも応援ありがとうございます  

にほんブログ村 政治ブログへ


 
女の肯定性、充足性は、長い生物史上の進化における、
 
雌雄分化=より安定度の高い性(雌)と、より変異度の高い性(雄)への分化(=差異の促進)。
そして、その後に続く、哺乳類⇒真猿の同類闘争実現論:ホ.サル時代の雌雄分化)や人類の極限時代実現論:ト.人類の雌雄分化と人類の弱点)において、闘争の役割を担い集団を導く男たちに守られて、女たちが男や子供たちに充足を与えるという男女役割分担の長い歴史の中で培われてきたものだ。 
 
この女の肯定性、充足性がまわり(特に男たち)をやる気にさせるということは、仕事をしている人ならいろいろな場面で誰もが実感するところではないかと思います。
 
どんなに切迫した場面でも、男たちに委ねて肯定的な期待や評価を投げかけてくれる女性がいるだけで、絶対にその状況を突破しようと思える。
女の子たちが楽しそうに仕事をしているのを見るだけで、その笑顔を守りたくなる⇒もっと仕事で成果を出そうと思える。
など、、、
 
 
一方で、この肯定性、充足性は女なら誰もが“潜在的に”持っているものなのですが、その能力は磨かなければ十分に発揮されないのです。
特に現代においては、男女平等観念や個性尊重(個人主義)の社会的潮流によって、その能力がどんどん錆び付いてしまっているのが実態です。
(∵男女がお互いの性のよさを認め合い、そしてお互いに期待し合う中でしか、その能力は磨かれていかない)
 
 
豊かさが実現し、私権原理から共認原理への転換が加速する中にあって、共認原理によって集団を統合し、成果を出していくためには、まずこの女たちの能力(肯定性、充足性)が発揮されることが決定的に重要となる。
 

・現代の男女にとって重要なのは、実現の可能性が高い充足の場を作り、充足基調をまずは形成すること。
・この場合の充足とは、共認充足。だから、充足の場を作るとは、共認原理による場を作り広げていくこと。

 
 
るいネットでは、その運営母体である類グループが中心となって、女の能力を磨くために日々実践している内容を、一冊のノートにまとめた「感トレノート Selection」を発刊しています。
その内容は、定期的に女の子たちで集まって、仕事での(特に女としての)成功事例や周りの人への評価や感謝などを共有(=感謝のトレーニング)したり、日々それを書き留めてみなで共有している内容から、抜粋したものになっています。
 
 
  kansele.jpg
 
 
これは、女性の方のみならず、女の能力を活かして仕事で成果を出していきたいと考えている男性や、組織を統合する経営者の方にもご購入いただいています。
この記事を読んで、女の能力(肯定性、充足性)の重要性を感じていただけた方には、ぜひこの「感トレノート Selection」をご購読いただければと思います。
 
購入ページは⇒こちらから

List    投稿者 nishi | 2010-06-09 | Posted in 12.現代意識潮流4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2010/06/1663.html/trackback


コメント4件

 ★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★ | 2011.01.28 22:46

★小沢一郎元代表会見1月27日岩上安身USTREAM

★小沢一郎民主党元代表インターネット会見で政治家としての信念を語る。米国にも中国

 Cheap Mulberry Bags | 2013.12.01 20:28

日本を守るのに右も左もない | 「日本人は何を学ぶべきか~近代社会の騙しの構造」第1話~プロローグ

 mbt store | 2014.02.22 12:04

mbt swiss 日本を守るのに右も左もない | 「日本人は何を学ぶべきか~近代社会の騙しの構造」第1話~プロローグ

 Cheap Pandora Bracelets Sale | 2014.03.11 18:50

日本を守るのに右も左もない | 「日本人は何を学ぶべきか~近代社会の騙しの構造」第1話~プロローグ

Comment



Comment


*