ランキングに参加しています
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
最新の記事
CATEGORIES
PROFILE
ARCHIVES

2009年08月30日

「自民or民主」で騒いでいるのはマスコミだけ!?人々の意識は・・・

Kokkai_gijidou.jpg
本日は衆議院選挙の投票日。
その結果も気になるところだが、今回の選挙を通じて垣間見えたマスコミのスタンスと、人々の意識変化について考えてみる。

今回の選挙に対するマスコミ報道は民主圧勝一色であった。
朝日新聞8月24日付の天声人語における記述が、マスコミ側のスタンスや見解を端的に表しているように思われる。

各紙の情勢調査は「民主党圧勝」である。議席の予測は、小紙「300うかがう勢い」、読売「300超す勢い」、毎日「320超す勢い」。掲載が後になるほど「勢い」が増している。片や自民党には「半減」の悪夢が忍び寄る▼郵政選挙で「純ちゃんブーム」に乗った無党派層が、大挙して「政権交代ムード」に身を任せたかに見える。大盤振る舞いの公約に不安を覚えつつも、いっぺん民主にやらせてみると思い定めた人が結構いるらしい▼風の変化が増幅される小選挙区制の、自民には災い、民主には恵みである。それが4首相でつないだ4年間への審判、我慢の爆発ならば、今さら「ムードに流れる大衆」とくさしても始まらない。前回「ブームで300議席」の自民に、そもそも嘆く資格はなかろう

天声人語2009年8月24日(月)付

無党派層が「純ちゃんブーム」や「政権交代ムード」に乗ったなどと評しているが、そのブームやムードを煽り立てたことについては、反省の色が全く見られない。
 
また、民意についても自民がダメなら民主がマシくらいの意識潮流としか捉えていない。
この民意に対する捉え方は田原総一朗氏のコラムでも似たような見解が示されている。
 

以前から、今度の総選挙では民主党が優勢だと言われていた。

 だが、自民党が100を割る可能性があるという。ここまで徹底してしまったのはなぜだろう。

 私は、その理由はわりと単純だろうと思っている。

 それは、国民の多くが「このへんで一度、政権交代をさせたほうがいいのではないか、こんなに長く、1955年から一回も野党が政権を握れないのは異常だ」と考えているからだろう。

 「そんな国は共産主義にしかない。このへんで政権交代させたほうがいいのではないか」という思いを持ち、そして、「政権交代となるならば、自分自身が政権を変える一員になりたい、政権交代に参加したい、新しい政権をつくれるチャンスだ」と、国民の多くが考えているからだろう。

 一方で、自民党のどこが悪いとか、民主党のどこがいいとか、もっと言えばマニフェストなんかは、もうどうでもよくなってしまった。

 麻生さんや自民党の幹部が、民主党のマニフェストがばらまきだと言っても、そんなことはどうでもいい。「とにかく一回、政権を変えてみよう。そして変わるならば、変えることに自分も参加したい」となってしまった。

◆田原総一朗の政財界「ここだけの話」◆
『民主圧勝、自民激減』報道の裏で置き忘れられたもの◇より


選挙という既存の制度を通して人々の意識を覗いているから、人々の意識についても「自民がダメなら民主」といった表面的な捉え方しかできず、により底流で起きている変化を察知できていない。
 
一方で、田原氏は同じコラムで、マスコミを取り巻く環境の変化について言及している。

 私は日曜の番組の冒頭で、「民主300議席超、と各紙が書いているので、私は少し、麻生さんの応援をしたい。残酷な応援だけどね」としゃべったが、これに対するクレームがすごかった。「田原は自民党の犬か」とまで言われた。

 テレビも含めてマスコミは今、守りに入ってきている。問題を起こすのを避ける空気が強くなっている。クレームが来るのを、嫌がっている。

 しかも最近は、まともに突っ込むと批判が多くなる。何となくいやな時代だなと感じる。

◆田原総一朗の政財界「ここだけの話」◆
『民主圧勝、自民激減』報道の裏で置き忘れられたもの◇より

傍観者スタンスは変わらずとも、マスコミがクレームをこれまで以上に嫌がってきており、守りに入ろうとしているのは事実なのだろう。
しかし、まともに突っ込むと批判が多くなるのではなく、まともでない(本質を外した)突っ込みだから批判が多くなっているのだ。
 
すでに当事者として自分たちの社会をどうするかという課題に向き合う意識が、人々の中では顕在化してきていることの現れだろう。

外向収束→認識収束の潮流の中では、発信の中味こそが重要である。可能性のある認識には収束するが、選挙で繰り広げられる、目先の大盤振る舞いやネガティブキャンペーンには共感するものがない。

当事者度が低いから「争点」がずれる。日本をどうしていくのか根底的な議論がない。

社会の圧力に真正面から対峙する国民の方が政治家や学者やマスコミ以上に「国をどうする?」という当事者度は高い。

この当事者度を収束させるのは、今や選挙ではなく「新しい共認形成の場」である。普通の人たちの共認形成の場が顕在化し広がれば、それはみんなの羅針盤となる。そうなれば国政選挙の結果も普通の人たちが作り出す世論によって左右される。

◆るいネット◆
マスコミに変わる世論形成の場が渇望されている◇より

人々は、「自民or民主」といった既存の枠組における二者択一ではなく、「自分たちで社会を創っていくにはどうすればいいか」という判断軸で模索を始めているのだと思う。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

本当にその通りだと思います。

ITの時代に未だに代議士制って時代遅れでしょう。
国民投票制度にすればいいじゃない?と思っている人は
とても多いのではないでしょうか?

全ての案件に優先順位を付けて大きな所からメスを入れていく、それはとても
大切で、できればすぐにでも
そうしたい。

でも、ネット投票にはまだセキュリティーの壁が有るの
ですよね・・・・。インターネットでさえもセキュリティーソフトなどが欠かせないくらい、
システムはまだまだ脆弱。
だって、人が作ったものですから、別の人が壁を壊す事
なんていくらでも出来るのですよね・・・。その問題が早く
解決され、ネットや携帯から
国民投票が出来るようになれば、本当の民主主義と
言えるのではないでしょうか?

私的意見ですが、民間人の
本当の情報力や知恵や経験や能力を集めた方が、一部の議員や官僚よりもとてもとても良い、人に優しい政治になると思います。

  • MIYABI 2009年08月30日 22:33

民主党が大勝しましたね。
これでどんなに国会で議論を重ねようとも多数決で民主の法案が通っていくんでしょうか・・・。
多数決って民主的なようで民主的じゃないのかも・・・(´・ω・`;)
外国人参政権や移民受け入れ等、これからどうなっていくか目がはなせません(`・ω・´;)
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-122.html#more


  •  2009年09月01日 00:11

コメントを入力してください
やはり国民の政治意識がまだまだ低いと思います。またマスゴミはもうどうしようもなくシナチョンに支配されていますから、今さらですが、そのマスゴミの垂れ流し偏向報道に気がついていない国民が7割はいるんじゃないでしょうか。
やはり国民のレベルに応じた政治しかできないのだと思います。
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2472688.html

  • トラネコ 2009年09月01日 13:13

ネット投票は危険すぎる。
ブッシュが電子投票で不正当選したのを知らないのか?
電通がネットを支配している事を知らないのか?
民主党が政権を取ったとはいえ権力に左右されるような代物に投票システムを預けるわけにはいかない。
大体マスゴミなどの情報操作が障害になってるとはいえ日本の投票システムは今のままが一番良いのだ。
国民投票で色々決めるのは良い案だ。
しかし投票システムをネットに移さなければ日本が良くならない理由は一体なんですか?
何もないはずだ。単に手間隙かけるのが邪魔くさいからとか面倒だという理由で投票システムが崩壊しても良いのか?
良くなるどころか悪くなるだけだ。

  • kay 2009年09月01日 14:26

 今の小選挙区制だから、何か世相のちょっとした雰囲気で前回は自民圧勝、今回は民主圧勝となってしまう。
 選挙制度、マスコミのあり方も含めて日本の政治が変わらなければ、細川政権の繰り返しに終わってしまうのではないか。
 数の論理、選挙本意の政党に改革は期待出来ないように見える。

  • れい 2009年09月02日 07:35

>MIYABIさま
>>民間人の本当の情報力や知恵や経験や能力を集めた方が、一部の議員や官僚よりもとてもとても良い、人に優しい政治になると思います。

これは、確かな事実だと思います。
そして、そのためには投票という行為の前段に、日常的に政治について考えて発信し、評価し合う場が必要だと思っています。

インターネットや携帯電話などのコミュニケーションツールを使って、日常的な政治参加の場を築くことが、国民投票をより有意なものにするように考えています。

私がこのブログに参加しているのもそんな思いの一端だったりします。。。

  • lived104 2009年09月10日 21:15

>2009年09月01日 00:11コメント記入者さま
多数決が民主的じゃないのでは、、という疑問は重要な提起だと思います。(“民主的”って何かという問題もありますが。。。)

私がよく利用している「るいネット」にその理由が示されていました☆↓

”多数決”は、数の力による序列原理
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=177222

「多数決」は何を実現しているのか?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=177311

自民か?民主か?、よりも我々自身がどのように政治に関わっていくかが問われているのだと思います。

  • lived104 2009年09月10日 21:30

>トラネコさま

我々自身の政治意識向上は緊急課題ですね。
私は大きくは観念の問題と方法の問題があると考えています。

観念位相では、個人を基点とした観念教育によって、政治という全体課題での充足イメージがもてなくなっていると思います。

方法では、現在の参政権=投票することというシステムは、4年に一度しか政治に参加させないシステムと言った方が正確だと思います。

みんなにとって何が必要かという視点で、政治を日常課題として捉えていくことがスタートラインではないでしょうか。

  • lived104 2009年09月10日 21:51

>kayさま
現時点では、投票システムの変更と政治の改善の間には確かに距離がありますね。

他の方へのご返事と重なることでもありますが、日常における政治意識の醸成が現在のメイン課題であると思います。

既存マスメディアからの一方的発信とは異なり、多くの人が発信側で参加できる媒体は、政治意識向上の触媒ツールとしての可能性はありそうですね。

  • lived104 2009年09月10日 21:57

>れいさま
マスコミのあり方、日本の政治の転換は、焦眉の課題ですね。

マスコミも政治も変わらないのは、評価圧力が決定的に弱いところにあると思います。

そして、マスコミや政治家に圧力が働きにくいのは、それらが独占的かつ特権的地位を享受できているからです。

普通の人々が兼任していくこと、兼任していけるようなシステムを構築していくことが突破口ではないかと思います。

  • lived104 2009年09月10日 22:03

コメントする

comment form

この記事のトラックバックURL

trackbackURL:

トラックバック

自民党惨敗、民主党圧勝 from にたろうの退屈な日々

いやあビックリした。自民党大惨敗。民主党圧勝。まあマスコミの報道姿勢を見ていればこういう結果もありえただろうけれどねぇ。はっきりとした洗脳報道だったからな...

R.I.P. アメリカ民主主義の魂 テッド・ケネディ from 米流時評

   ||| Rest In Peace, Kennedy |||  アメリカンスピリットと民主主義の魂、民衆に愛されたテッド・ケネディ追想   ...