統合サイト るいネット
ランキングに参加しています
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
最新の記事
CATEGORIES
PROFILE
ARCHIVES

2008年11月13日

インターネットの可能性を再考する

internet.jpg
数年前から脱マスコミ(新聞・テレビ)の流れが、人々の本当のことが知りたいという事実収束や社会収束の高まりとともに、購読者数の減少や視聴率低下が加速している。一方、人々の情報源や広告媒体などはインターネットという双方向メディアへと移行し始め、新しいコミュニケーションツールとして拡大してきていることは周知の事実となりつつある。
そこで、インターネットは本当に旧来のマスメディアに変わり、新しい共認形成の媒体となっていくのだろうか?
今後の可能性をつかむために、改めて旧来のメディアとの構造的違いや、現在の状況・動向を把握する為の課題を整理していきたいと思います。

続きを読む前に応援よろしくお願いします。
ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ

まず、旧来のマスメディアの構造はどのようになっているのか?
%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%9B%B3%E8%A7%A3%EF%BC%91.JPG
①情報の流れが上意下達である点
これは発信構造が序列化(権力・資本力)しているため、下流から眺めると流された情報の「確かさ」や「評価」が不透明。情報伝達の過程で発信者による選別や加工が行われていてもわからない。
逆に言えば、権力を伴う発信者の都合で意図的な情報隠蔽、歪曲が可能であるともいえる。
また権力を維持しようとすれば、保身のための情報隠蔽が必ずや起こりうる構造にある。
受信者側は、当然のことながら評価する場も無く、そのまま受け入れるか、無視するかという傍観者的立場を強いられる構造に陥る。

②市場(スポンサー)に寄生しいている点
既存のメディアの大半は、発信の場の運営・維持を市場拡大のための広告に頼らざる得ないビジネスモデルをとっている。既存のメディアは市場の拡大期に誕生しており、その前提条件を失うと「場」の維持すら困難な状況にさらされる構造にある。

※現在進行中の経済危機下で、のきなみ利益が縮小されていく既存メディアの行き着く先は?
【課題】
・経済危機下で既存マスメディアの台所事情は?(新聞・テレビ・海外の状況)
・スポンサー離れの状況、広告費の推移など
・最近の就職人気は?マスコミ業界の人口推移など、マスコミ離れの度合


次に、新たな可能性を切り開けるか?インターネットの構造
%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%9B%B3%E8%A7%A3%EF%BC%92.JPG
①情報の流れが双方向である点(今更ながら改めて)
発信の場が平板的であること。かつ発信内容に対しオープンな形で反応・評価があること。
これは、既存のマスメディアがもつ上位下達の流れではなく、流される情報が複数の視点で修正、塗り重ね、組み換えが可能であるため、情報の隠蔽・歪曲が起こりづらいことを意味する。
また、発信すれば少なくとも評価の場にさらされることになり、参加者同士が生む圧力によって、一方的な情報の流れが生む傍観者的立場から、一緒に考えていくという当事者的立場に移行するという構造がある。

②市場に依存しなくても場を維持できるか?
現在はポータルサイトを含め多くのサイトが旧来メディアと同様広告収入に依存している。
しかしながら、上記の双方向性の点で、広告すらも必要か否かの評価にさらされているわけで、サイトに集まる人々の意識や期待をつかめなければ、広告主ですら発信の場を支配することは不可能になっていくのではないだろうか?
加えて、サイトで形成されていく内容次第では、もはや広告も企業側の都合や、感応的・幻想的な広告では不必要との評価がなされ、広告の中身も人々の期待に応える内容(答え)である必要性を問われてくるのではないだろうか?

もし、このような流れをインターネット上で形成できれば、前時代的な上位下達の共認形成から、大衆発の共認形成の媒体として機能することになり、国家・市場を超えて社会を統合していく為の機関としての役割を担う。という可能性が現実味を帯びてくるだろう。

※インターネットの可能性はどのように広がってきているのか?
【課題】
・インターネットって権力によって規制できるのか?
・ポータルサイトってどんな構造になってるの?(google、yahoo,etc)
・インターネットのインフラって誰のお金で整備されているの?
・広告に依存しない、かつ多くの人々を集めているサイトってどんなもの?
・多くの人が集まるネットコミュニティーってどのような議論がされてるの?
・政治や企業はどのようにネットコミュニティーを使っているのか?

今後も、社会の意識潮流とインターネット界の動向から、具体的な可能性を探っていきたいと思います。

by TKG


コメント

日本に限らずマスコミにはもともと世論操作の力があり、特に日本の場合には、テレビを使った愚民化政策(娯楽、恋愛重視の世論操作)の歴史があります。その結果活字離れが進んで、新聞や雑誌も衰退していく、という恐ろしいことになっています。

さてネットですが、「読む」人はかなり多いですが、コメントしたり、自分でも「発信」していると言う人はそれほど多くないのが現状だろうと思います。特に一般の人々の中には「小難しいことは嫌い」という人も多く、答えを追求する、認識に収束する、ということからわざわざ距離を置く人も未だ相当数いると思います。

ネットの隆盛は如何に真面目に普遍化できるか、技術ではなく中身(収束力)にあると思いますが、如何でしょう。

  • さいゆー 2008年11月13日 19:43

>・スポンサー離れの状況、広告費の推移など

昨日11/12のニュースで、政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の座長を務めるトヨタ自動車取締役相談役の奥田氏が、マスコミによる一方的な厚生労働省たたきに対し、「スポンサーをやめようかなとも思う」と語ったとのこと。

テレビ離れ→視聴率低下に伴うマスコミの支配力低下は必至ですが、背後の広告代理店はどうなんでしょう?
それも含め、今後のネット界の動きが気になります。

⇒分析期待してます!

  • kota 2008年11月13日 20:46

難しいことは分かりませんが、テレビはいい加減金太郎あめ状態で、どのチャンネルも同じニュース、同じような結論、なんとなく腑に落ちぬ議論など、チャンネルを変えても見る側にほとんど選択権のないのが現状ですよね。一方インターネットも左右どちらかに極端に傾いていたりして、こちらのサイトのような考え方のところがもっとあれば読みやすいですね。毎回楽しみにして読ませてもらってます。

  • ぜんまい 2008年11月14日 18:03

意外と当たり前のようで、スゴイ気付きなのが、インターネットによって誰でも世論形成に参加できるということ。それによって社会を変えていけるってことですよね。

今までそんなメディアが無かったから、金貸しが発信する情報を受信するしかなかったけど、インターネットがあれば、誰でも発信できることが大転換だと思っています。

今後の記事も楽しみにしてます。


  • スズクニ 2008年11月14日 23:21

インターネットの可能性、すごく分かりやすくまとまってますね!ありがとうございます☆

ネットには可能性がある分、気付かないうちに規制され、誘導されるという危険性には一番気をつけたいですね。その手法や誰がそれをできるのか?など、今後も追求課題が満載だと思います!

  • 春風 2008年11月15日 19:42

インターネットを利用していると、【アフィリエイト】を目にすることがよくあります。
【アフィリエイト】って、一体なんですか?
クリックすると広告・宣伝料が発生し、ポイントが貯まるとお金やモノに換わったり。
利用している人は自分の利益のためにクリックして欲しいんでしょうが、私はクリックしたくないです(笑)

何のために【アフィリエイト】はあるんだろう?

  • ふぇりちゃん 2008年11月15日 22:49

みなさん、コメント有難うございます。

さいゆー様へ
>技術ではなく中身(収束力)にあると思いますが、如何でしょう。
本質的には私も同感です。資本力の序列から脱する為には、中身の序列化(評価)をいかにつくり出し、収束できるものへと発展さしていくかが大きな課題になると思っています。記事に上げている課題も含め、是非ご一緒に考えていければ心強い限りです。

kota様へ
最近このスポンサー離れに関するニュースがどんどん出てきていますね。いくつかの事象が出揃ったところで俯瞰してみると中期的な動向が見えてくるような気がしています。さてその背後にある主要因は何か?
マーケティングの変化や経済状況も含め整理していきたいと思っています。
個人的にはポータルサイトが広告代理店の役割を担っていくのか?なんて感じています。

ぜんまい様へ
旧来のマスメディアは構造的に、ある機関の価値観を一方的に流布することを使命としていた側面があり、そこに限界があったとも言えます。ですからインターネットメディアがそのパラダイムに陥ったら可能性が半減してしまうように感じます。右や左なんてことより事実は何か?が重要になるのでしょうね。
今後も応援お願いします。

スズクニ様へ
ネットの可能性は双方向性にある。とよく言われますが、実はその先に今までの社会統合や市場社会のあり方にまで影響を与えることが可能なんだという視点こそが大事だと思っています。今後も応援お願いします。

春風様へ
同感です。便利に手軽に使用しているけど、どんな条件で実現できているのか?実のところよく解りませんよね。加えて、旧来のマスメディアによって私たちは主体的に考えていく場を奪われていました。ネットの可能性を考える上では私たち自身も主体的に考えていくと言う姿勢が必要なのでしょうね。

ふぇりちゃん様へ
一般的には、リンク元のサイトが主催者にクリックされた分の報酬を支払うと言う点で、バナー広告などと比べ、サイト運営者及び広告主の双方に対し費用対効果が高い広告手法となるのでしょうが、ぜんぜんスッキリしませんよね。
個人的には現在のネットはやはり市場主導のマーケティング戦略の場として機能している点も否めませんので、これからの広告ってどうなるの?という視点で考えていきたいと思います。

  • kentaro 2008年11月16日 00:27

いままではマスコミはスポンサーの意向に逆らうことができず、偏った世論を形成してきた。しかし大衆の手によってネットが世論を形成する場になれば、今度は企業がネットに従わざるを得なくなる。企業が出す広告や宣伝も大衆の評価に委ねられる。これはすごい大転換だと思います。

  • kaku 2008年11月16日 22:55

kaku様へ
>今度は企業がネットに従わざるを得なくなる。企業が出す広告や宣伝も大衆の評価に委ねられる。
必要か否かの判断がネット空間で行われ、その評価に万人が参加可能な状態となる。ホント大転換ですね。
長期的な視点になるかもしれませんが、広告=答えの提示と言う時代が目の前に来てるのかもしれません。

  • kentaro 2008年11月17日 00:33

>発信すれば少なくとも評価の場にさらされることになり、参加者同士が生む圧力によって、一方的な情報の流れが生む傍観者的立場から、一緒に考えていくという当事者的立場に移行するという構造がある。

インターネットが情報発信の媒体になるということは、旧来のマスコミ(新聞・雑誌・テレビ)とは違った新しい形ですよね。発信者に対して受信者が評価できるということは、大衆(みんな)で世の中を変えていける可能性を感じます★

参考になりました!ありがとうございます!

  • kuwavillage 2008年11月17日 13:05

コメントする

comment form

この記事のトラックバックURL

trackbackURL:

トラックバック